あんまりマジになるなよ♪

仮想通貨で自由人になるブログ。みんなのGood Luckを願うブログでもあります。

初めはどこでどうやってビットコインを買うか分からなかったです。よね?

ビットコインってどうやって買うのか分からなかったのですよ。

最初は。

 

なんか価値が上がってるっぽかったので入手したかったのだけど、どこで買うのが良いのか全く分からないではないですか。

 

Google検索してもたくさん出てきますし、特徴がそれぞれあって、取引手数料が高いとか、停止したとかいろいろな心配事も書かれています。

 

その頃はTwitterもやっていなかったので全く情報がありませんでした。

 

仮想通貨とは別のジャンルだったのですが、読んでたブログがあって、そこで紹介されていた取引所があったんです。

それで『取引所』で買えるんだ、ということが初めて分かりました。

 

そのブログで初めてちょこっとビットコインに言及していた時、1ビットコインが1万円でした。高っっ!と思ったものでしたが今は30万円を超えてますからね。

 

あの時買ってればいま相当経済的に余裕があるのでしょうけど、当時は絶対買えなかったですね。

(この、「あの時買っていれば」「もっと買っていれば」はTwitter上ではいつも繰り返されているお話ではあります。wつまり、早いほどプラスの可能性が高まるということでしょうね。)

 

ビットコインを買う」には情報も少なかったし、手持ちのお金も全然なかったですから。

 

しかし

「機会損失」

であったことは確かですね。

 

当時は1枚単位(=1BTC)でしか買えないと勘違いしてました。

 

ビットコインって3,000円分とか10,000円分とか中途半端な単位で買えるってことも知りませんでした。0.01BTCとか買えるんですよ。知ってる人には当たり前でも自分は知らなかったです。

 

投資のようなことがそもそも初めてだったので、投資の常識的な用語も分からないし、そもそもなんだか取引所の開設自体が敷居が高い気がしてなかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

今思えば取引所はその時点で複数は開設しておくべきでした。それから1,000円でも10,000円でもいいから何か購入してテストを即時に開始すべきでした。

 

投資なんて増えるわけないし、大多数の人が損しちゃうでしょ、儲けてるのは証券会社とか機関投資家とかそういうことでしょ、と思っていましたから。

 

というわけで、少額でもビットコインって買えるんですね。

手始めとしてはこの3ステップを踏んでいくことになりますね。 ↓

 

 1.取引所を開設

 

 2.まずはお金を振り込まず、見慣れぬ用語を知っていく。

 

XRP?ガラ??ショート??1satoshiってなんだっていうか誰???という感じ。

 

(可能であれば全額失ってもいい額を勉強代として振り込むといいでしょう。1,000円とか10,000円とかでもいいです。振り込まない方がいいかもしれないですが、当事者意識が低いと学びも少ないので。自分は3,000円→30,000円→300,000と追加していき、すぐ100,000円なくなりました。w毎月の時給を貯めておいたものなので、手元には余っているお金もなく、まあ、高い授業料ということになりますよね。しかし時給で働き続けるわけにもいかないので、仮想通貨で一財作り、時給派遣さんを脱出しないといけません。いくつか脱出する方法はあるのですが、労働時間が長く、実質クリエイティブな脱出計画は進められておらず、お金を貯金的に入れておいたら爆発的に増える可能性があるところに入れておきたいな、というのが自分が仮想通貨に踏み込んだ正直な考えです。)

 

 3.ビットコインやアルトコインを買ってみる

※アルトコインというのはおおざっぱに言って、ビットコイン以外のある程度メジャーな仮想通貨のことだと思ってよいです。

 

(但し、すぐ買わない方がいいことが多いです。ものすごく値段が下がることがあります。通称「ガラ」といいます。5月に自分が参入してから3回ほどありました。いま30円以上になっているNEMが10円ほどになりました。その時は、これは5月以前の価格まで他のアルトコインも下がるんじゃないかと思いました。そのため、10円になったからといって即買うという決断はできなかったです。他の仮想通貨をすでに買っており、それも猛烈な勢いで下がっていたので、いわゆる「買い増し」に踏み切るほどの判断をできないままでいました。そういった心理的な乱高下を何度か体験すると、下がった時に慌てて売ろうとしてしまう、いわゆる「狼狽(ろうばい)売り」をしないで静観していられるようになります。まずはそういった自分の心理的な面をよく観察すべく、全額失ってもよいと思える少額での参加をお勧めします。ただ、少額すぎると当事者意識というか「ヤバい!」という感じへの耐性がつかないかも知れないので、さじ加減はよくよく自分の中で考えて決めることをお勧めします。)

 

ということを自分でやってみるのがいいですね。

ちなみに仮想通貨をやって行く上で大切で基本的なことですが、

 

 

『全て自己責任でやりましょう!』

 

投資は何でもこのように言われるもののようなので、当たり前ではありますけど。

自分のブログはこの前提のもとで書かせてもらいます。

 

あと、情報として十分網羅されていたり、自分の価値判断が極力入らないようにできるだけ客観的に書かれている優秀なブログがたくさんあります。

自分のブログは自分が感じたこと、考えたこと、価値観に基づいて主観的に書かれています。

こういう人もいるのだな、という参考程度に留めることがよい結果につながると思いますよ。

 

では健康第一で仮想通貨への一歩を踏み出して、み。。みます??w

戻るならいまですよ!w

 

でもまあ、とにかく、

あんまりマジになったらダメですからね。

 

ほどよいいい加減さを身につけて、爽快な仮想通貨な日々を!

 

じゃ、また!
みなさんGood Luckですね!