あんまりマジになるなよ♪

仮想通貨で自由人になるブログ。みんなのGood Luckを願うブログでもあります。

BTC以外の仮想通貨(暗号通貨)が気になるようになります。通貨単位と銘柄を知ろう!

CoincheckやZaifなどを登録してしばらくすると、

BTC以外の仮想通貨も買ってみたくなります。

 

 

自分はXRPを買いまして、すぐ急落し、その時のマイナスで原資の2/3くらいになってます。

 

 

これはなかなか素晴らしい経験でして、マイナスからくる心理的疲労を凌駕できるようになったような気がします。

時給で働いているので、こののマイナスはけっこう大きいのですが、「まあいっか」と思えるようになりました。

 

あんまりマジにならない方がいいな、と思うのは、

真剣なのはいいのですが、深刻になると心身に悪影響が出るからなのです。

 

そういう意味でも余剰資金以上のお金を仮想通貨に入れ込んではいけません。

 

さて、それは余談でしたが、そろそろ仮想通貨という呼び方について説明しておいた方が良い頃かなと思います。

 

結論からいきますね。

暗号通貨(Crypto Currency)が本質的な意味での呼び名になります。

 

以下Wikiediaから

====================================

暗号通貨(あんごうつうか)とは、暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな発行の統制をする仮想通貨である。 暗号通貨は代替通貨のひとつであり、特にデジタル通貨のひとつでもある。 2009年にはビットコインが初めての分散化された暗号通貨として登場した。

===================================

 

というわけで、本来であれば暗号通貨と呼ぶのですが、仮想通貨という呼び方が一般的になっているのが現状です。

そのため、初心者のころには「仮想通貨」で検索したり、調べたりすることになりますので、このブログでも仮想通貨という呼び方でアクセスしやすくしています。

 

本当は「暗号通貨」であると理解しておいてもらえればよいかと思います。

 

 

さて、Coincheckなどではいろいろな仮想通貨があります。

 

始めは通貨単位と呼称が一致しないくらい分からないものです。

 

リップルはREPなのかと思いきやXRPだったりします。

じゃ、REPってのは・・・オーガー??どういうことだ。。?

というのはよくある「?」だったりします。

 

ひとまず通貨単位と呼称を一致させましょう。

Coincheckの銘柄でいきます。

まずは分かりやすくカタカナ表記にしておきます。

 

BTC これは分かりますね、ビットコインです。

ETH イーサリウム

ETC イーサリウムクラシックです。ドラマチックな経緯で誕生しました。

LISK リスクですね。そのままです。

FCT ファクトム。なんとなく読めます。FあCくTとむ。

XMR モネロです。Xをつけるのは国際的な基準に準じているのです。

REP 先ほどお話に出ましたオーガーです。

XRP リップルです。これもXがつくタイプです。

ZEC ゼットキャッシュです。

BCH ビットコインキャッシュです。2017/8/1のビットコイン分裂で誕生した新しい仮想通貨です。

 

まずはこれらの通貨の通貨単位と呼称を覚えましょう。

それぞれの特徴はすでにインターネット上に散逸してますので、

ここで改めて書き連ねたりはしません。

 

それぞれの特徴を元にどれが有力か判断して買おうとするものです。

自分が始めたときは、XRPとZECが優位性を持っていると思いました。

ただ、ZECは開発者が個人的な趣味に合わなかったので、XRP一本に投下しまして、先に書いたような結果となりました。

 

XRPは価格の変動が他の仮想通貨とは少々変わっていて、急落急騰の歴史があるようです。

長期保有でいつか急騰するまで持ち続ける人が多いように見受けられます。

 

昨日今日とLISKとXMRが急騰し、それぞれ30%〜50%の驚異の上昇率をマークしました。

 

BTCが下げてますので資金が他の仮想通貨にシフトしているようです。

 

どれを買うかのポイントですが、上がり切った銘柄は買わないようにするのがセオリーかと思います。

Coincheckは手数料が大きいので、10%程度の上りではプラスにならないことが多いです。

下がり切って、上がるきっかけ待ちになっているものが理想的です。

考え方は下記のような感じです。

 

・BTCが停滞した後、上がってくる銘柄を予測する

 

・すぐに上がる銘柄と、遅れて上がってくる銘柄がある

 (すでに上がっているものに飛びつかない。高値掴みはダメ。

  遅れて上がってくるものは割と予測しやすい。)

 

・最安値で買い、最高値で売るのは難しい

 (しっぽと頭は相場にくれてやれ、などといわれたりするのはこのためです)

 

・状況は常に変わる

 (今正解なものも、すぐに間違いになります!短期と長期で考え方も異なります)

 

さて、夜も更けてきましたし、ここら辺で。

ちょっとXRPに動きがありそうなのでLTC、ETC、XEM、FCTを束ねてXRPに集中させます。

ETHだけそのままです。

 

これも正解かどうかわかりません。

自身で考えて何某かの行動をするだけです。

 

ではみなさんもGood Luckです!

ありがとうございました!