あんまりマジになるなよ♪

仮想通貨で自由人になるブログ。みんなのGood Luckを願うブログでもあります。

ショートってなんだ?仮想通貨初心者あるある

今回のBTC下落はやはり徐々に戻してきましたね ♪

 

でもBTC45万円の辺りではアルト(BTC以外の定番仮想通貨)に流れるのかなーという気配もあり、BTCを手放すか迷いました、正直なところ。

事前判断としては50万円辺りまで戻す、

と考えていて軸足があったので手放さずにいれましたね。

 

やはり事前に考えておくのは有効です。

 

f:id:YU25:20170819175532j:plain


次は50万円付近で上に抜けて行くか、大きく下げるか、

事前判断しておきたいところです。

 

しかし分からないときは「分かりません」というのが正解でもあります。

 

何しろ仮想通貨は西部開拓のゴールドラッシュのように、

未知の領域を開拓しているものですから、

想定内に収まってしまうわけもありませんから。

 

今回のような急激な下げの原因のひとつは

「ショート」

というものが関係しています。

 

f:id:YU25:20170819181729j:plain


仮想通貨を始めてしばらくすると、

 

「ショート」または「S」

 

とかいう言葉が飛び交っていることに気づくと思います。


自分は初めは短期売買のことかな、と思いました。

 

実際は

 

「売り」からスタートする取引

 

のことを指しています。

 

f:id:YU25:20170819181059j:plain

 

例えばこんな感じです。


BTCを持っておらず、取引所から借りて1BTC50万円で売りに出します。

たくさんの人が同じようにしたとします。
そうすると買い注文より売り注文が増えます。

なかなか買われません。

安く売ろうとする人が出てきて、49万円で売り買いされ始めます。

もっと売りたい人が出てきます。

価格が下がり始めます。48万円..47..45..
価格が下がっているので持っているBTCを慌てて売る人も出てきます。(狼狽売りと呼ばれます)

50万円で売れた人がここで取引所に1BTCを返すために買います。それが43万円だったとします。

この人は差額分7万円が収益になりました。

BTCを持っておらずに売っていた人が同じように買い始めます。

価格の低下が止まり、価格が上がり始めます。


と、大雑把に書くとこんな感じで「ショート」が行われています。

 

下げている時にも収益を得ている人がいるんですね!

 

自分はショートをやりませんが、上げ下げの切り替わりが読めるのであれば上がっていても下がっていても収益を得ることができるということになります。


以上がショートのお話でした。

※ 証拠金とかいれると複雑になるのでざっくりです!

 


さてここからはCoincheckZaifのお話です。

ショートのお話ではありません。

 

Coincheckアルトコインでは、現在の価格と売却価格と購入価格にそれぞれ5%くらいの開きがあります。(BTCは2%くらい)

 

価格が上がっている時は現在の価格と売却価格が開きます。

価格が下がっている時は現在の価格と購入価格が開きます。

 

つまり、持っている仮想通貨をコインチェックで

 

売ってまた買うと10%くらい減る

 

ということです。

 

この差額分を埋めるには10%分の現在価格の上昇がないと埋められないということになります。売り買いの間にも価格は変動していますので、10%というのは目安のイメージです。

 

またBTCのみ各価格の開きは2%くらいになっています。
アルトの場合とは売り買いのロスが異なってきますので、覚えておくといいでしょう。

 

自分は以前(ビットコイン分裂イベントの7/31辺り)、BTCを売ってまた買ったことがありましたがほぼ同額で買い戻したことがありました。


海外の取引所でアルトを売買していた時は、この価格の開きが0.15%とか0.25%と一定に決められているところを使っていました。

 

 

Zaifという日本の取引所は手数料がマイナスです。

 

ある程度売り買いをしたいな、という方はZaifも使ってみるといいと思います。

 

とにかく初めのうちは、売り買いや送金などを試してみたいものですから、いくつかの取引所に登録して試してみるのがいいかと思います。

 

ただしその分、総資産が減る可能性を十分理解してやってみた方がいいです。

 

せっかく安く買っていたはずのBTCやアルトをロスしてしまうのはあまり嬉しくないですから。

 

初めての送金や振込は少額で。

 

BTCやETHなど送金に時間がかかりやすいものとXRPのように時間がかかりにくいものもありますので、送ったけど着金しない!?という初めての送金あるあるを想定して経験値を積んでいけるといいですね。

 

取引所への振込はは情報を調べてセカンドオピニオンを探ってからにしましょう。

 

この辺、自分が通った道だったりしますので、みなさんは心穏やかに経験できることを願っています。

 

非常に大雑把に大枠で書いていますので、あれっ?という矛盾が感じられるところがあると思います。

 

それはより知識が必要な領域の入り口である場合と、

自分の理解が不足していて間違って書いている場合と両方あり得ます。


間違いがありましたらご指摘いただけますと幸いです。
なにぶん自分も手探りで学びつつやっているものですから。

読んでくださっている皆さんと同じような初心者です。


ところでETHにプラス材料が出てじわじわと温まってきている感じですね。
ただ価格はあまり上がっていないです。

 

もうすぐBTCが49万円に到達しそうな23:00。
仕事帰りの電車で書いておりまして次の事前判断、考えられておりません。w

 

みなさんはどーしますか?

 

ではまた!
Good luckがありますよーに!

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

Coincheckの大塚さんが書かれているベストセラーです。

 自分はKindle版で読ませていただきました。

 本当に初心者向けです。

 すでに仮想通貨取引を始めて情報を集めているなら、他の本でもいいかもしれません。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン