あんまりマジになるなよ♪

仮想通貨で自由人になるブログ。みんなのGood Luckを願うブログでもあります。

仮想通貨ビギナーは 「この後BTCが価格を下げた時にどうするか」 の戦略を決めておくといいかもしれません。

 

仮想通貨ビギナーな自分は

「この後BTCが価格を下げた時にどうするか」

の戦略を決めておこうかなという午後3時です。
(ごちゃごちゃ設定してたらアップできたのは午後5時です。。)

 

結論から申し上げます!

 

1.次の上げ潮までHOLD!
2.早めに売る

 

以上、2択です!
そして自分は「1」です!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここから下は「どっちにすればいいか決められない」場合の参考ですね。

戦略決まった人は読まないでも良いと思います。

仮想通貨にはまりすぎるより夏休みをリアルで楽しむ方がいいですから。

 

まず、自分はどうするかというと先に書いた通り「1」です。

 

なぜかというと、

 

ここ2回のビットコインの上げ潮で、1回目はピーク近くで売ったのです。
そして、下がった後、また価格が戻ってきて、元の価格を抜いて上昇していきました。
36~38万円くらいの時です。
そこで、また買い直したのですが、コイン数は20%くらい減ってしまったのです。

 

ここのところ40万に迫って、そのまま45万円を一瞬で超えてったいきました。
その時は、1回目の経験から売らなかったのですで。

それで総資産がプラス12%くらいになりました。


(BTCだけじゃなくて、XRPが混ざってるから、BTCの上昇分とは完全にイコールにはならないのです。かつ初めて仮想通貨を買ったのが、XRPが高騰した時だったので、その後大幅にXRPが下がってトータルでは2/3くらいになっています。つまり、プラスになっていないのでブログ自体、儲けている実績のある方のように当てになるわけではありません。その辺り重々ご承知の上、自己責任でお願いします!)

その前にもこういった経験はありまして、結局ビットコインはずっと持ってればひとまず上がり続けているというのは確かなのです。

 

ビギナーが売ったり買ったりしてもロスの可能性の方が高いですね。

それは手数料の計算が十分に分かっていない場合に良く起きるようです。

ですので、3,000円とか10,000円くらいで売り買いの実験をしてみるといいと思います。

結構高値で売ったはずなのに、また何か買ったりすると総資産が減っている??となるようです。

ビギナーの方のTwitterでよく見かけるコメントです。

(あとは、「Coincheckの本人確認のハガキはいつ届く?」も多いです。3日から1週間を目処にしてみるといいと思います。Coincheckさんも人がやっている会社さんですので、混めば遅くなります。そういう意味でも、始めてみようかどうしようか検討中・・くらいの時に、登録・本人確認・ちょこっと現金振り込み・アプリインストールくらいはやっておくのがいいです。しかも何かの仮想通貨が高騰し始めたからといって慌てて買わないようにしてくださいね。その後すぐに下がってスタートラインからだいぶ後ろからの参加になってしまうことがまま見受けられるようですので。 ※買い時逃したくない!という方は本能のままに自己責任でGOですね。)

 


最近は上昇率がすごく高いので、売った後に仮に下がったとしても、また上昇した場合の置いていかれっぷりが半端ないのです。

再購入した場合、大抵はそのまま持ってればよかった。。。というケースが多いようです。

自分の場合は必ずといっていいほどそうでしたね。

一度、8/1のビットコイン分裂の騒動の時に、売ってしまって、あ、やっぱ持っていようと思い直して買い直したときだけ、ほぼプラスマイナスゼロだったです。

 

初めての売りは全額じゃなくて、総資産の10%くらいの額でやるといいと思います。

10%くらいなら今の上昇率の中では、失敗しても残りの90%がカバーしてくれるから。

ただ、仮想通貨の状況はものすごい速さで変わっていて、今の正解がすぐに無効になってしまうんですね。

 

自分は5月に参入して、XRPで大きくロスしたけど、ETHが堅実な上げをして、そこまで致命的に損失が出ないで済んだという経験があります。

 

だから自分が参入した時点ではETH購入は正解だったし、Twitterの仮想通貨をやってる人の中でもよく話題にはなっていました。

いまは、ETHについて話しているのなんて全然見かけないですね。

トレンドの移り変わりが激しいということの顕れです。

だから、ここで話した戦略もあっという間に陳腐化します。

3度同じ動きはしないかもしれないんですね。


しかし、価格は短期的には上がりっぱなしということはなく、いつかすごーく下落する時が来ます。

その時に備えて、自分はどうするつもりか、一度考えてみておくのはきっといいことだと思います。平穏な時や高騰している最中に前もってやっておいたほうがいいです。

自分の方針を持って波を超えたときに、自分に貯まる経験値が一番重要かもしれないです。

それがあれば、急な変化にも対応できる下地ができるかもしれないですから。

 

お金が増えるとかは二次的なものと考えて、何かの経験値を貯めているんだと思った方がより良いなとも言えるかもしれません。

 


自分の考え方としては、

 

・すごーく価格が下がるかつ長期的に下がるなら売ります。

 (しかし、いまはそうではないような気がする。新規参入が多いから。)

・すでに下がってしまっているなら売らない。

・いずれ上がると考える。
 (しかも最近は下がってから上がるまでのスパンが短い。)

 

つまり、「次回下がっても売らない」ですね。

 

ただ、これは

 

現時点での事前判断

 

です。

 

 

状況は刻一刻と変わっているし、われわれは不確定の海で波に乗っているに過ぎないですからね。

 

なにかがあればよける!
いい波が来れば乗る!

 

というわけで、

 

柔軟かつ臨機応変な姿勢

 

でいきましょう~!

 

あと、やっぱりあんまりマジになりすぎちゃダメですよね。
視野狭窄しないように、心身共にヘルシーに ♪

 

ではまた!

Good Luckです!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

▼Coincheckの大塚さんが書かれているベストセラーです。

 自分はKindle版で読ませていただきました。

 本当に初心者向けです。

 すでに仮想通貨取引を始めて情報を集めているなら、他の本でもいいかもしれません。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン